超バイオ系

バイオウェット系がバイオバイオしていないブログ。 基本自分用のまとめ。

【Julia】Julia-1.0.0のProjectを試す【仮想環境?】

Julia1.0.0が遂にリリースされました。

f:id:hotoke-X:20180810011534p:plain

仮想環境っぽいものを作って環境の切り替えができるようなので、試してみます。

Projectの作成

Anaconda Pythonではconda createコマンドで仮想環境を作れました。

Julia1.0.0ではProjectと呼ぶようです。

Anacondaでは

conda create -n envname

とする必要がありましたが、Juliaではプロジェクトのディレクトリに入って

activate .

とするようです。

その後、

julia>]
(projectname)pkg> add hogehoge

で、プロジェクトローカルな環境にhogehogeパッケージが入ります。

その後バックスペースでpkg環境を抜けて同フォルダで作業すれば良いっぽい。


ただ、Julia1.0.0がリリースされたのが記事作成時点で昨日の今日なので、対応が追い付いているパッケージを探すのが結構大変です(2018/08/10現在)。

私は情弱なのでおとなしく修正を待つことにします。

(ちなみに現状遊ぶなら0.6が無難)