元バイオ系

元バイオウェット系がデータサイエンスやらを勉強していくブログ。 基本自分用のまとめ。

Ubuntuをアップデートしたらネットに繋がらなくなった

いつもの調子でsudo update!!PC

すると突然、DNSエラーが出てネットに繋がらなくなった。

同じ症状で困っている人もいると思うので記録しておく(調べれば一瞬で解決だけど)。

DNSサーバーって?

雑な言い方をすると、google、yahooなどの名前からIPアドレスを教えてくれるサーバー。

PCはIPアドレスがわからないと、googleやyahooやその他のPCなどに接続できない。

でもIPアドレスを毎回打ち込むのも、覚えるのも大変。

ニックネームだけ覚えて、ユーザーとしては実際のIPアドレスは隠蔽したい。

そんな面倒くさい部分を管理してくれているのがDNSサーバー。

なんで突然繋がらなくなった?

細かいところはわからないが、DNSサーバーの指定だか何かが勝手に書き換わってしまうらしい。

なんだそれ。

書き換えられないようにハードコードして解決

/etc/resolvconf/resolv.conf.d/head

最終行に

nameserver 8.8.8.8

と追記。

再起動すればネット復活。

まとめ

勉強になりました。