Google Driveで文献管理 Paperpileが凄い
研究者を悩ませる文献管理
研究者にとって、増え続ける論文は仕事の効率を悪くする。
- ほしい文献がどこに行ったか覚えていない
- supporting informationどこよ
- ファイルがダブっている
- てか読んだっけ?
なんてことは日常茶飯事で困っていた(情報整理とか豆なことは苦手)。
そこで文献管理ソフトを使うわけだが、日本では以下が有名どころのようだ。
文献管理ソフトの例
ただ、どれも容量に制限があったり、結構高いお金がかかったりとパッとしない。
求めることは
- オンラインストレージに文献保存
- クラウドでの文献管理環境
- メモ的なものが書けて、かつ簡単に確認できる
こんなのないかなーとずっと思っていたら、あった。
Paperpile
Paperpileの特徴
- 文献はGoogle Driveに保存
- ブラウザからワンクリックでインポート&pdfダウンロード
- メモが簡単&閲覧も簡単
- Google Docsにcitationができる。
- academic use(要学校のアドレス)なら家でも文献ダウンロードできる??(気がするだけ?)
- ブラウザベースなので引用元を簡単に表示できる。
まぁとにかく凄い。
管理させるだけなら最強では?
残念な点
- wordプラグインは開発中らしい(フォーラムによると優先度低め)
- PCからでないと使えない。
タブレット版はベータテスト中らしいが、いつ正式版がでるのか不明。
ただ、Google DriveにあるpdfはGoogle Driveに追加できるMetaPDFでコメントをペタペタしながら読めたりするので別にいいかも。
日本語で紹介・解説している人を見たことがないので参考になれば。