元バイオ系

元バイオウェット系がデータサイエンスやらを勉強していくブログ。 基本自分用のまとめ。

Juliaでゼロから作るDeep Learning

もともとPython使いの自分には、ゼロから作るDeep LearningPythonでやっても面白くない!

ということでJuliaでやってみた。

速度が犠牲にならないように多少は考慮したつもりだが、本家Python版の方が速いかも。

なんにも考えなくても速度がでるNumpy凄い...

Juliaは数学的に自然な形でコードが書けて嬉しいが、行列演算をちょっと工夫して書かないとNumpyより遅くなる。

また、実装していて気がついたのだがどうやらdictionaryへのアクセスがJuliaは遅いらしい?

discourse.julialang.org

dictionaryは便利だけど、できるだけstructを使って回すのが良さそうです。

最後までちゃんと読まなかったようで、Juliaの方が早いとの事。失礼しました。

twitter.com

ただ、何にも工夫しないと結局遅いようなので後ほど試してまとめます。

以下にコードがあります。

商用・非商用問わず自己責任でご利用下さい。

github.com