元バイオ系

元バイオウェット系がデータサイエンスやらを勉強していくブログ。 基本自分用のまとめ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Julia tips #8: パッケージの追加に失敗したとき

自宅PCにDifferentialEquations.jlを追加しようとしたら以下のようなエラーが... julia> Pkg.add("DifferentialEquations") ERROR: resolve is unable to satisfy package requirements. The problem was detected when trying to find a feasible version f…

Julia tips #7: Juliaでプロットのlegendを手動で変更したい

Juliaのプロットにて、legendの変更で躓いたので色んなバックエンドで簡単に試してみた。 Plotlyでのプロットが消えてしまいましたが、まぁいいでしょう。 legendをプロットの外へ移動したい場合はどうすればいいんだろうか... 解決しました。 これではだめ…

Jupyter notebookのフォントを変える(Windows 10)

Juliaで下付き文字を使うときにあまりにも見にくかったので、フォントを変えて多少なり誤魔化したいというのが事の発端。 幾らでも情報は転がっていますが、ぱっと調べた感じだとWindowsでいじっているのを見かけなかったので、念のためのメモ書きです。 以…

Windows 10でJulia専用のPython仮想環境を作る

Juliaでは、Pythonを呼び出して使うことができます。しかし、何も考えずに使おうとするとMinicondaのPython 2.7がインストールされてしまいます(2018/02/01現在)。 そこで、Anacondaで作ったJulia専用の仮想環境を作って、その中でJulia用のPythonパッケー…